今回はスマホアプリのルミア サガ-ちび萌え自由大冒険を紹介していきます。

ルミア サガ-ちび萌え自由大冒険ってどんなゲーム?

ルミア サガ-ちび萌え自由大冒険は2020年8月26日からShengqu Gamesよりリリースされているスマホアプリになります。

 

ジャンルとしてはMMORPGにとなっており、3頭身のちびキャラで自由に探索していくゲームとなっています。

この3頭身のちびキャラがかわいいです!

 

また、キャラクターは魔核と呼ばれる強化システムを使用することで見た目を変更することができ、

その種類は100以上となっています!

 

また、採取、料理など生産型コンテンツも色々搭載しているゲームで、

仲間と一緒にワイワイ冒険できるゲームとなっています!

 

ルミアサガで紹介したいポイントや要素は以下のようになています。

1つ1つご紹介していきます。

  • 職業は5種類から選ぶ!
  • 可愛くキャラメイクできる!
  • 戦闘システムについて
  • 装備システムが斬新!
  • 戦闘以外のシステムも!

 

職業は5種類から選ぶ!

ルミアサガでは5つの職業が存在し、1つを選択して冒険を進めることができます。

職業は「ナイト」「ソーサラス」「オラクル」「クルセイダー」「レンジャー」の5種類となっています。

各職業の特徴は以下です。

 

ナイト 近接戦闘ディフェンダー
ソーサレス 遠距離戦闘アタッカー
クルセイダー 近接戦闘アタッカー
オラクル 遠距離戦闘ヒーラー
レンジャー 遠距離戦闘アタッカー

また、全職業において男女両方の性別が選択可能で、後から別の職へ転職することも可能です。

レベル30以上になれば上位職業も解放されます。

 

可愛くキャラメイクできる!

キャラクリエイトで髪型や瞳などにかなりこだわれることができ

ちびキャラを自分好みに可愛く仕上げることができるのがルミアサガの魅力の一つです!

キャラメイクのパーツも可愛いものがそろっています。

 

また、職業ごとにキャラメイクする際のパーツが変わったりはしないため好きな職業を選択して大丈夫です。

キャラメイクで特徴的なのが、キャラのボイスを選べたり、変顔が選べたりすることです。

変顔もものすごくかわいいですね笑

また、ゲームを進めていくとキャラの衣装もどんどん増えていきます。

自分のお気に入りの物を見つけていきましょう!

戦闘システムについて

ルミアサガの戦闘システムはバーチャルパッドでキャラクターを移動させながら

スキルのボタンで敵を攻撃していくような戦闘システムになります。

 

オート機能もついているのでメインクエストであればオートでもサクサク進められます。

また、ボス戦ではボスの攻撃が赤い攻撃予測がでた後に行われ、

攻撃予測のラインを交わすなどアクション要素もありました。

 

装備システムが斬新!

ルミアサガの装備システムは他のゲームと比較して少し独特なものとなっています。

武器の種類は職業ごとに決まっていますが、魔核(まかく)と呼ばれるアイテムを強化したり、

装着したりして武器を鍛えていきます。

 

魔核はモンスターを倒すと手に入れることができます。

魔核を武器のスロットに装着することでステータスアップや特殊追加の恩恵を得ることができるので

現状装備しているものより強いものがでたらどんどん付け替えていきましょう!

 

また、魔核の種類や装備する場所によって武器の見た目が変わります!

これもほかゲームではなかなかみないシステムなので面白いですね

 

武器強化の他にも自身のステータスを上げる方法はあります。

冒険者レベルを上げたり、ギルドに入って技術を向上させることで成長させることができます。

 

どんどん進めてキャラクターを強化していきましょう!

戦闘以外のシステムも!

ルミアサガは戦闘以外のコンテンツも充実しています。

いくつかご紹介していきたいと思います。

 

ゲーム内で撮影ができる

撮影した写真に、ゲーム内で効果やフレームを細かく設定して写真を編集できちゃうんです。

自分好みにおしゃれにカスタマイズできるのはいいですね。

こちらもなかなかみない機能だったので、ご紹介させていただきました!

 

生活系のコンテンツも色々搭載

ルミアサガは生活コンテンツも多彩です。

生活スタイルはレベル22で解放されるので、2時間ほどプレイすれば解放されるかと思います。

 

コンテンツの種類としては

錬金、調合、採掘、料理、釣りなどが遊べるようになります。

レベルを上げると遊べるコンテンツが増えていくシステムとなっています。

そのため次は何のコンテンツが解放されるか期待しながらゲームを進めることができます。

 

まとめ

ルミアサガは戦闘システムも自分操作の方が強いので、

アクション好きな方には良いかもしれません

 

また、魔核システムについても独特で、利用することで自分が強くなるだけではなく

見た目が変わることでより一層楽しめるのも良いポイントです。

 

興味があればプレイしてみてください。

おすすめの記事