今回はスマホゲームアプリのラストクラウディアを紹介していきます。

ラストクラウディアってどんなゲーム

ラストクラウディアは2019年4月15日に配信が開始されたスマホアプリで、

株式会社アイディスが運営しているゲームになります。

 

ジャンルとしてはRPGで、「3D空間×ドット絵キャラ」が特徴のRPGになっています。

また、グラフィックがとても綺麗で、ドットキャラなのに、古さを感じない点も特徴です。

ドット絵が好きではない方でも楽しめるのではないかと思います。

 

また、戦闘はアクションバトルになっていますが、

オート機能も搭載されているため、手軽に遊ぶことができます。

時間がない方でも隙間時間や、ながらでプレイできたり、
ゲームが苦手な方でも楽しめたりと嬉しい作りとなっています。

ストーリーを紹介!

ラストクラウディアのストーリーです!

公式のストーリーを記載します!

人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。

かつてこの地は破神ログシウスにより支配されていたが
英雄アデルと女神リラハにより破神の封印に成功する。

それから数百年──
世界は英雄の子孫により建国されたオルダーナ帝国によって統一され人々は平和な時代を享受していた。

しかし、そんな中、謎の魔獣による被害が報告され始める。
第十二騎士団に所属する騎士カイルは魔獣レイとともにある任務へ向かっていく。
それが世界を揺るがす大きな戦いの始まりだと知らずに──

ストーリーが長い&面白いため

ストーリーを重視する方にはおすすめのアプリとなっています!

ラストクラウディアの公式ページはこちら!

[maxbutton id="1" url="https://www.lastcloudia.com/" text="公式ページはこちら!" ]

ラストクラウディアのおすすめポイント

ここからはラストクラウディア のお勧めポイントを紹介していきます。

おすすめポイント1:戦闘システムが熱い!

ラストクラウディアは戦闘システムがかなり面白い作りになっています!

戦闘のシステムを紹介していきます!

 

 【リアルタイムバトル】

ダイナミックな戦闘がリアルタイムで進行していきます。

キャラクターごとに異なる技を持っているので、

戦闘の状況によって操作するキャラクターを切り替えて戦うシステムになっています!

 

 【特技】

各キャラクターは時間経過によって特技が使用可能になります。

強力な技になっていて、強いものが多いです。

 

 【超必殺技】

超必殺技はエーテルをためることで発動することができます!

超必殺技はド派手な演出になっていて、映像も超綺麗になっています!

また、ピンチを覆すほどの威力があり、名前通り強力な技になっています。

 

【魔法・召喚】

ユニットにセットすることで魔法が使用可能となります。

特技とは異なる効果を持っているので、自分好みにキャラを変えることができます。

また、強力な召喚も用意されていて演出もかなりかっこいいです

 

【ボス・ブレイク】

ボスとの戦闘ではブレイクゲージというものが出てきます。

攻撃をするとブレイクゲージが減り、0にするとボスの防御力が大ダウンします!

強い敵に対してはこのブレイクが重要になってきます。

 

タイミングが重要で面白いシステムになってると思います

こんな感じで戦闘では多くのシステムが取り入れられていたり、

多くの技が存在します。

 

技の発動時にはカットインやムービーが入るものもあり、

グラフィックが超綺麗なので戦闘自体が楽しいですね

 

おすすめポイント2:自由度の高い育成!

ラストクラウディアは育成要素が豊富で、

自分でかなりカスタマイズを加えられるようになっています。

要素としては大きく2つなのでご紹介していきます。

 

【多種多様なユニット】

ユニット毎にはステータスはもちろん、特技・超必殺技が異なります。

また、図鑑ではユニットのエピソードをみることもできます。

キャラが豊富で、デザインがかなりいいので、

自分の好きなキャラクターを見つけられると思います!

 

【アークが育成要素を幅広くしてくれる!】

ラストクラディアではアークというユニットに装備できる特殊な装備品が存在します。

装備させることでユニットのステータスがアップしたり、スキルを習得できます!

 

敵によって変える部分になる要素になっていて、

これが戦略的な要素になると思います。

僕はこういったシステムが好きなので嬉しいですね

プレイ前の注意ポイントを紹介

ここからはラストクラウディアをプレイする上での注意点を紹介していきます。

 

注意ポイント1:リセマラが長め

ダウンロードの時間を除いて、1周10分以上はかかると思います。

引き直しガチャもありますが、引き直しガチャではでないキャラもいるため、

通常のガチャでの当たりも目指す場合はそこそこ

時間が必要になってくると思います。

 

コラボキャラなど思い入れが強いキャラクターがいない場合には

引き直しガチャで粘れば十分だと思います

 

注意ポイント2:装備とキャラが一緒のガチャ

キャラクターとアークがガチャで排出されますが、

ガチャは一緒になっています。

キャラクターが欲しい場合には、

キャラクター自体の排出率が低くなっているため

なかなか当たらないという場面もできてきてしまうと思います。

仕方がないことだとは思いますが...

 

まとめ

ラストクラウディアは戦闘システムが面白く、

ドット絵ながらも古臭さがない、カットインやムービーが綺麗など

おすすめできる部分がたくさんあります!

実際かなり面白いので、興味があればプレイしてみてください!

おすすめの記事