今回はスマホ向けアプリ、ステラクロニクルをご紹介していきます。

ステラクロニクルってどんなアプリ?

ステラクロニクルは2020年7月20日にEfunよりリリースされたスマホ向けアプリになります。

ジャンルとしてはスライドコマンドRPGというジャンルになっています。

 

スライドコマンドRPGは指をスワイプする事でキャラクターのスキルが発動できるようなゲームのことを指しています。

ステラクロニクルのバトルシステムはこれですね

 

次はステラクロニクルの特徴や要素についてご紹介していきます。

1つずつ詳細を記載していきます。

  • ストーリーを紹介!
  • リセマラがすごく楽!
  • 職業は5種類!
  • スワイプバトルのシステムがいい!

ストーリーを紹介

まずは簡単にステラクロニクルのストーリーをご紹介していきます!

ステラクロニクルは、世界を救うため巻き戻された世界を冒険するRPGとなっています。

 

流れをご説明すると

 ▶︎主人公であるプレイヤーが異世界転生

 ▶︎ヒロイン達とと共に世界を冒険していく

 ▶︎破滅の運命が訪れ、世界が崩壊

 ▶︎時を巻き戻し再スタートする

といった流れになっています。

 

巻き戻された世界で、破滅を防ぐためにかつての仲間たちと再度旅をしていく物語となっています!

リセマラがすごく楽!

ステラクロニクルはリセマラの手間を無くすために、最初のガチャは引き放題となっています。

これにより、リセマラが面倒でも欲しいキャラクターを引き直しできるのでスムーズにゲームを開始できます。

 

また、このリセマラでかなり強い部類に入るキャラクターも獲得可能なようです。

リセマラをすることで楽に進められる、そしてそのリセマラもすごく楽というのが良いですね!

リセマラが嫌いな方でもこれなら楽にできると思うのでおすすめの機能です。

 

職業は5種類!

ステラクロニクルでは最初に職業選択を行います。

職業は5種類でウォーリア、ディフェンダー、レンジャー、マジシャン、チャンターがあります。

各職業の特徴は以下になります。

 

ウォーリア 戦士タイプのジョブです。ディーラーです。

物理攻撃力、回避、俊敏性も高いためので前衛で敵の攻撃を避けつつ

ダメージを与えることができます。

ディフェンダー 防御に特化した盾役のジョブです。タンクです。

前線で敵の攻撃を受け、後衛の味方を守ります。

攻撃スキルも取得可能です

レンジャー アタッカータイプのジョブです。ディーラーです。

火力が高く、後衛からクリティカルが高い攻撃繰り出します。

クリティカル率も高いのが◎

マジシャン 魔法で攻撃するアタッカータイプのジョブです。こちらもディーラーです。

後衛から高い火力の魔法攻撃を行います。

他職業と異なり、バフやデバフなども使用することができるのが強みです。

チャンター ヒーラータイプのジョブです。

ヒーラーはパーティーに1人は必須級の重要な役職です。

最初はどれが良いかわからない!となりますが、16レベルで転職システムが解放されるので、後から職業変更できます。

 

なのでまずは職業を選んでも問題ないかと思います。

こちらの画面で性別も選択可能ですが、性別は後から変更はできないので、注意しましょう!

スワイプバトルのシステムがいい!

ステラクロニクルの戦闘システムは、指をスワイプする事でスキルを発動するスワイプスライドバトルとなっています。

 

スワイプバトルは他のゲームではあまりみない独特な戦闘システムになっています。

同様の種類のスマホゲームの場合、スキルをタップいて発動するものが多いので、差別化はできているように思えます。

新しいスタイルの戦闘システムなのでバトル自体を楽しみやすいですね!

 

スワイプスキルについてですが、左上にあらかじめスキルをセットして、戦闘時には左上のスキルをスワイプする事で発動できます。

スワイプも感度もが良いので、発動したいタイミングですぐにスキルが発動できます。

 

スワイプでスキルを発動するのは主人公のみとなっており、他のキャラクターについてはオートで攻撃やスキルの発動を行います。

また、ステラクロニクルでは戦闘のシステムが2つ用意されており、セミオートオートの2つが用意されています。

 

各操作での違いは以下です。

セミオート バトルの移動はオートになり、スワイプスキル発動のみ手動
オート スキル発動も含め、全てがオート

この切り替えがあるので、周回する時はオート、自分より強い相手にはセミオートと言う使い分けができるので便利です!

 

まとめ

ステラクロニクルはスワイプバトルという独特なシステムを導入しています。

これがなかなか楽しく、ハマれると思うのでおすすめです。

 

また、リセマラをせずに気軽に始めることができるのも良いですね

興味があれば是非プレイしてみてください!

おすすめの記事