今回は話題のスマホゲーム原神(げんしん)をレビューしていきます。

原神はPS4版とスマホ版がありますが本記事はスマホ版についてとなります。

原神ってどんなゲーム?

発売前情報とゲームの概要に分けてをご紹介します!

 

事前登録者200万人以上!?

原神は2020年9月28日にリリースされたスマホゲームになります!

テレビCMや電車の広告などリリース前から大々的に宣伝されているので、

聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

宣伝のおかげか原神の事前登録者数は200万人を突破しています!

これは正直かなりすごい登録者数です。

 

アニメやマンガなどの元々有名なコンテンツの中からアプリ化されたのであればまだ分かるのですが、

元々有名ではないのにこの事前登録者数はすごいですね。

ユーザの期待が高いことが伺えます。

 

ゲームの概要は?

ジャンルはオープンワールドRPGになります。

広大なフィールドを走り回ることのできるタイプのゲームで、ストーリーがメインのゲームになります。

ストーリーについてはあらすじをまとめてみました!

兄弟を救うため世界を旅する物語です。

ゲームは「神」に2人の兄弟が戦いを挑んでいるシーンから始まりますが、1人が囚われの身となります。

物語の舞台は7つの元素が絡み合う「テイワット」。

7つの元素を操る力を駆使して、

兄弟を救うことを目的に旅をしていく物語になります。

僕自身も早速プレイしてみました!

リリース当日に記事を書いているため、僕自身もまだまだプレイ中ですが、

ここからはプレイしてみての感想を書いていきたいと思います!

 

原神のおすすめポイント!

ここからは原神のおすすめポイントを紹介していきます。

おすすめポイント1:グラフィックが綺麗!

このグラフィックはおすすめできるポイントです。

フィールド、ムービーどちらにおいてもかなりのクオリティです。

また、戦闘システムのエフェクトが派手なので、より一層グラフィックを楽しめます!

 

おすすめポイント2:元素システムが楽しい!

原神の特徴といえばこれになると思います!

この元素システムが特徴的でなかなか面白いです

キャラクターは元素(いわゆる属性攻撃)が可能で、その組み合わせによって、継続ダメージが発生したり、

範囲攻撃になったり、ド派手な攻撃になる!といった感じです。

他では味わえないシステムになっていて、良いシステムだと思います。

 

おすすめポイント3:マルチプレイ可能!

原神ではマルチプレイが可能となっています

フレンドを招待して、みんなでワイワイ楽しむことも可能です!

マルチボスに挑むようなものになっていて、

個人的にはこういったボスコンテンツがけっこう好きなので、嬉しいです

 

おすすめポイント4:ソロでは様々な仲間と旅できる!

原神はガチャでのキャラ取得やストーリー進行で旅をする仲間を増やすことができます。

現在登場しているキャラクターは20種類で、入手すれば好きなキャラクターを編成して旅が出来ます。

 

元素は7つありますが、キャラクター毎に使える元素が異なります。

元素の組み合わせが楽しいゲームなので、キャラを変えながら元素システムを楽しむこともできます。

 

原神プレイ前の注意ポイントを紹介

次は原神をプレイする上で気をつけておきたいポイントを紹介していきます。

 

注意点1:容量が大きい

原神はスマホゲームの中では容量が大きい部類に入ります。

現時点(2020年9月28日)の実際の要領は6.77GBとなっていました。

原神はPS4など他のプラットフォームでもリリースされています。

 

スマホで他プラットフォームでの環境と同じようなコンテンツを導入しようとすると

このくらいの容量が必要になってきてしまうのかもしれません。

POINT!

今後のアップデートでどんどん容量が増えていくと思うので、

プレイする際は注意しておきましょう!

注意点2:動作がカクつくことがある

プレイ中動作が重くなることがたまにあります。

僕の使用している端末がiPhone8ということもあるかと思いますが、

戦闘中やムービー中で動作がカクつくことがあります。

 

特にこれと言った対処はできないかもしれませんが、

プレイ前であれば多少意識しておいた方が良いかもしれません。

まとめ

原神は元素システムが独特で戦闘が楽しいゲームとなっています。

また、ストーリー、オープンワールドならではの探索、元素を生かした謎解きなど

戦闘以外でも楽しめる要素が盛り沢山となっています。

 

スマホでプレイする場合は動作面でやや不安な部分もありますが、

事前の期待通りのかなりおもしろいゲームになっていると思います。

興味があれば是非プレイしてみてください!

おすすめの記事