今回はスマホアプリの「ラストエトワール:自由への軌跡」を紹介していきます!

ラストエトワール:自由への軌跡ってどんなゲーム?

ラストエトワールは2020/8/20からEYOUGAMEよりリリースされている無料のスマホゲームになります。

ジャンルとしてはMMORPGになります。

 

クエスト攻略、ギルド戦、PvPやミニゲームなど様々なコンテンツが豊富で色々な要素を楽しむことができるゲームとなっています。

RPGなのでもちろんストーリーもあります。

 

公式に乗っているストーリーとしては下記のような感じです。

アルカデアと呼ばれるこの大陸は人類、獣人、精霊、悪魔、神など多種族が共存する世界。「水晶」がこの大陸の主要なエネルギー源である。

人々は水晶を研究し、そのエネルギーを魔力に転化できるようになり、多くの魔力で駆動できる装置や技術も開発された。こうして魔法とテクノロジーが織り成す世界が誕生した。

しかし平和な日常は長くは続かなかった。ウラノス帝国は先進テクノロジーと強大な魔力を武器に各地の水晶資源を奪い、エネルギーの配分不均衡が発生。それによりエネルギー不足の星空に裂け目が現れた。

星空の裂け目を修復するため戦争で被害を被った者達が立ち上がり、抵抗軍を組織した。

抵抗軍は残り最後の水晶魔力を使い「星霊(アスター)」と呼ばれる13人の少女を召喚した。彼女たちと協力してこの星空を守り、自由な未来を手に入れよう——

要は主人公はレジスタンスとして召喚され、立ちはだかるチキを倒していくみたいな感じになってます。

 

実際にプレイしてみて感じたラストエトワールの特徴としては下記になります。

1つずつ紹介していきます。

  • キャラクターの職業は3種類!
  • システム面が充実でサクサクプレイ!
  • ストーリー以外のコンテンツも充実!

キャラクターの職業は3種類!

最初にキャラクターを選ぶことができますが、

職業としては3種類で「パラディン」「ガンナー」「ブレイカー」となっています。

 

それぞれの職業の特徴としては下記のようになります。

  • パラディン:槍を使ってのスピーディーな攻撃
  • ガンナー:遠距離からの範囲攻撃と高い火力
  • ブレイカー:剣を使っての広範囲と防御が優秀

槍、銃、剣と王道な武器が揃っている感じですね。

特に大きな性能差はないと思います。

どのキャラクターも全体攻撃を覚えるようですし、プレイのスピードの差なんかもあまりでないと思います。

 

そのため、自分が好きな武器やキャラクターの見た目で決めてしまうのがおすすめです。

システム面が充実でサクサクプレイ!

ラストエトワールはシステム面で色々紹介していきたい部分があるので

少し分けてご紹介していきます。

楽々のオートバトル

ラストエトワールのバトルは基本的にオートで進行します。

 

自分で操作して攻撃することも可能ですが、オートを使用することでストーリーの進行も楽に進めることができるのでおすすめです。

 

オートにすることで基本的に迷ったりすることがないので、次行かなきゃいけない場所どこだっけ!? なんてこともないです。

レベルがすごい速さで上がる

個人的にはこのレベルの上がる速さはラストエトワールの最大の特徴とも言える部分になるかと思います。

 

基本的にオートで進行していても、すごいスピードでレベルが上がります!

オート機能で何もしなていなくても、30分ほど放置しているだけでもレベル100まで上がったりします。

マルチコンテンツも搭載!エフェクトも楽しめる

ラストエトワールはMMORPGなのでマルチ系のコンテンツも豊富に実装されています。

マッチングシステムがあるのですが、自動でパーティを組んでくれるシステムとなっているので、

手軽にマルチコンテンツを楽しめるのも嬉しい部分かと思います。

 

また、マルチをすると一人でもエフェクトでいっぱいの画面が

さらに華やかなスキルのエフェクトで重なり大迫力のバトルを楽しめると思います。

ストーリー以外のコンテンツも充実!

ラストエトワールにはストーリー以外にも様々コンテンツが準備されています!

最初から楽しめるコンテンツから、レベルを上げることで解放されるコンテンツ、ストーリーを進めることで解放されるコンテンツもあります。

 

楽しめる要素としては下記のようなものです。

・クイズ

・多様なミニゲーム

・ギルド戦やPvP

・結婚や子供の育成

色々準備されているので、たまに遊んでみると面白かったりするかもしれません。

まとめ

ラストエトワールはオート機能が充実してたり、サクサクレベルが上がったりと

手軽にプレイできる種類のゲームかと思います。

特に難しい要素もなく、爽快感を味わえるゲームとなっているので、興味があればプレイしてみてください!

おすすめの記事