今回は動画配信サービスのNetflixを紹介していきます。

 

Netflixってどんなサービス?

Netflixは全世界で1億人以上のユーザーを獲得している動画配信サービスになります。

2015年9月に日本でもサービスが開始されています。

 

Netflixの情報を以下にまとめます。

料金 プランから選択可能(後述します)
動画数 10,000本以上
無料お試し期間 現在はなし(以前は30日の無料体験があった)
ジャンル 映画、ドラマ、アニメ、
同時視聴人数 最大4人 (プランにより変化あり)
デバイス パソコン、スマホ、タブレット、テレビ

Netflixのおすすめポイント

ここからはNetflixの良い点を紹介していきます。

 

おすすめポイント1:料金が選択可能!

Netflixには3つの料金プランがあり、次ように選択可能となっています。
プランによる違いは「同時視聴可能な台数」と「最高画質」となっています。

 

各プランについてまとめます。

ベーシックプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
月額料金 800円 1,200円 1,800円
最高画質 標準画質(SD) 高画質(HD) 超高画質(4K)
同時視聴可能台数 1台 2台 4台

 

一番安価なのはベーシックプランとなりますが、僕のおすすめは「スタンダードプラン」になります。

僕は視聴する場合にテレビを使用することが多いため、標準画質(SD)だとどうしても画質の粗さが気になってしまうからです。

スタンダードプランにすると同時接続も2台まで可能になるので、家族や友人にアカウントをあげることもできますし。

 

逆に視聴する端末がスマホの場合は「ベーシックプラン」でもよいかもしれません。

スマホだとSD画質でもそこまで粗さが目立たないと思います。

POINT!

プレミアムは料金こそ高いですが、4K 画質に対応している、4つの端末で同時視聴など大きいメリットがあります。

友人や家族と場所を問わずに利用したい方にはおすすめできるプランとなっています

自分の使い方によってプランを選択してみましょう!

おすすめポイント2:オリジナル作品が豊富

数ある動画配信サービスの中で特にオリジナル作品に力を入れているのがNetflixです。

 

Netflixはオリジナル作品の制作に8500億円を使用しているといわれています。

日本の1局あたりの制作費用が約1000億円と言われているので、ものすごく力を入れて取り組んでいるコンテンツということが分かると思います。

 

また、それだけオリジナル作品に力を注いでいるだけあって面白い作品も多いです。

Netflixを契約することでの最大のメリットはこのオリジナル作品の「豊富さ」と「面白さ」といわれているくらいです

 

おすすめポイント3:全ての作品が見放題!

Netflixではすべての作品が見放題となっています。

最近は同じ見放題のサービスでも「見放題+レンタル」のサービスが増えてきています。

Netflixは映画やドラマ、力を入れているオリジナル作品についても見放題になります。

POINT!

追加料金が発生しないので、安心して友人や家族とアカウントの共有が可能です!

おすすめポイント4:画質が良い!

Netflixは4Kに対応しているため画質が良いです。

一般のドラマや映画はは4K対応ではないものも多いですが、オリジナル作品については4K対応の作品が多いです。

 

映像作品を多く観る方は画質にこだわる方も多いので、

4Kに対応しているという点はNetflixの強みと言えるのかもしれません!

Netflixでの注意点を紹介!

次はNetflixを使用する上で気をつけておきたいポイントを紹介していきます。

注意点1:無料体験期間がない!

Netflixには現在無料体験期間がありません。(2019年12月3日に無料体験を終了)

他の動画配信サービスでは無料期間が設けられていて、無料で2週間〜1ヶ月利用することができます。

 

使ったことないサービスをいきなり契約して使うのはちょっと勇気がいるので

無料期間がないのはちょっと残念ですね。

海外では引き続き無料期間が設けられているようなので、復活するのを待ちましょう!

 

注意点2:映画の最新作はほぼない!

これは見放題だけのサービスはほぼ全て当てはまりそうな気がします。

(見放題+レンタルについては別です)

最新作を動画配信サービスで利用する場合、レンタルで視聴する場合がほとんどです。

 

Netflixにはレンタルの機能がないので、最新作が視聴できないのは仕方がないのかもしれません。

今公開された新作がNetflixに追加されるのは半年〜1年後くらいになると思います。

まとめ

Netflixは3つの料金形態があり、自分のスタイルに合わせてプランを選択することができます。

自分似合ったプランを考えて選択してみてください。

また、Netflixの強みはやはりオリジナル作品になります。

 

面白い作品も多く存在するので、一度使用してみて味わってみるのも良いかもしれません。

興味があれば是非使ってみてください!

おすすめの記事