今回は動画配信サービスのdアニメストアをご紹介していきます。

 

dアニメストアってどんなサービス?

dアニメストアは名前の通り、「アニメ」をメインに配信しているサービスになります。

そのため動画配信サービスを利用する場合でも、アニメしか観ない!という方向けには「dアニメストア」がおすすめできます。

 

月額料金についても440円とかなり良心的な料金設定で、3800以上の作品が見放題となる国内最大級のアニメ配信サービスです。

また、名前はdアニメストアとなっていますが、ドコモユーザー以外でも利用することが可能です。

媒体としてはスマホ、タブレットやテレビやPCなどで視聴可能です。

 

画質については4つのモードが用意されており、ハイクオリティで綺麗な作画を楽しめるHDや、通信量を抑えた画質(きれい)などが選択可能となっています。

そして、dアニメストアの1番の強みとなるのが、コンテンツの豊富さです。

 

放送中の最新アニメが視聴できるのはもちろんのこと、数年前のヒット作、往年の名作、あの頃の懐かしい作品、など様々な作品が取り揃えられています。

dアニメストアの情報についてまとめます。

料金 月額440円
動画数 3800作品以上
無料お試し期間 31日間
ジャンル アニメ
同時視聴人数 最大1人
デバイス パソコン、スマホ、タブレット、テレビ

dアニメストアのおすすめポイントを紹介!

ここからはdアニメストアのおすすめポイントをご紹介していきます!

 

おすすめポイント1:動画配信サービスの中でも格安!

dアニメストアと他の動画配信サービスを比較するととても料金が安いことがわかります。

有名なサイトと月額と配信動画数を並べてみました。

 

配信サービス名 料金 配信動画数
月額440円
3800作品以上
U-NEXT
月額1,990
130,000本以上
Hulu
月額933
50,000本以上
dTV
月額500
120,000本以上
Amazonプライム・ビデオ
年間4,900
64,000本以上
Netflix 月額1450円
10,000本以上

こう観ると「あれ?料金の割に作品数が少なくない?」と感じるかもしれませんが、

ここで忘れて欲しくないのが「作品数」です!単位が本じゃないんですね。(本数は見つけられませんでした...)

そのため思っている以上に様々な作品があると思います。

 

それで440円はかなり良心的だと思います。

下記に作品一覧を載せておくので気になる方はみてみてください

dアニメストア 全作品リスト

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/c_all_pc?initialCollectionKey=1&vodTypeList=svod_tvod

おすすめポイント2:アニメだけなら作品数トップ!

dアニメストアはアニメに特化しているだけあって、アニメの作品数だけならトップになっています!

他サイトと比較すると以下のような感じになります。

 

配信サービス名 アニメ動画配信数
2700作品以上
Amazonプライム・ビデオ 420作品以上
Hulu 650作品以上
U-NEXT 1600作品以上

アニメだけで比較するとdアニメストアが圧倒的です。

これが「アニメしかみない!」という方向けにはdアニメストアがおすすめな理由となっています。

 

おすすめポイント3:アニメ関連ジャンルを多く楽しめる!

dアニメストアではアニメだけではなく、2.5次元ミュージカルアニメソングなども視聴可能です。

これらのコンテンツは他サービスではなかなかないジャンルなので興味がある方にとっては

かなり嬉しいサービスになるかと思います。

 

アニメが好きなユーザーだけなく、アニメの舞台やミュージカルをが好きな方も楽しむことができるサービスになっています。

 

dアニメストアでの注意点を紹介!

次はdアニメストアを使用する上で気をつけておきたいポイントを紹介していきます。

 

注意点1:全てのコンテンツが月額料金のみ視聴できるわけではない

dアニメストアは月額440円で多くの作品を無料で視聴できますが、一部レンタル作品があります。

レンタル作品は「視聴期間が決まっている」+「別途追加料金が発生」となります

 

契約前で視聴したい作品がある場合には事前に月額料金で楽しめるか確認しておくことをお勧めします。
劇場版アニメなどはレンタル作品になっている傾向があるように見えます。

 

注意点2:同時視聴はできない

dアニメストアは同時視聴には対応していないため、複数の端末で同時に視聴したい場合は、視聴したい人数分のアカウントを登録する必要があります。

同時視聴ができると家族や友人で共有できるのでかなり便利なのですが残念ですね。

 

ただ料金がかなり良心的だと思うので、同時視聴ができなくてもそこまで影響は大きくないように思えます。

 

まとめ

dアニメストアはアニメ特化のサービスとなっています。

その代わり料金が安く、作品数も豊富なのでアニメしか観ない!という方々にとっては

かなり嬉しいサービスとなっているのではないでしょうか。

 

31日間無料で試すこともできるので興味があれば、是非使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事