今回はスマホ向けゲームアプリのAFKアリーナを紹介していきます。

AFKアリーナってどんなゲーム

AFKアリーナはLilith Gamesが配信している放置型の育成ファンタジーRPGになります。

リリースされたのは2020年6月30日と最近のアプリになりますが、

すでに全世界で4500万ダウンロードの実績を残してるアプリになります。

 

ゲームのジャンルとしては放置ゲーにあたるものになります。

放置ゲーの名の通りAFKアリーナはプレイヤーが操作しなくても、アプリを落としいても自動(放置)で進んでいくゲームになっています。

 

とにかく手軽なところが魅力なゲームとなっています。

そんなAFKアリーナですが、特徴やおもしろいと言える部分をまとめてみました

1つずつ詳しく紹介していきます。

  • ストーリーがほぼない!
  • 王道のゲーム性!
  • ゲームバランスが絶妙!

ストーリーがほぼない!

ゲームをスタートすると世界観の解説が始まりますが、ストーリーはほぼ無いです

育成やゲーム自体の戦闘を楽しみたい人に取ってはこのシステムは向いているかと思います。

シナリオを読むのが得意じゃない方は結局ストーリースキップしてしまいますからね...

そういった意味ではとっつきやすくてよいかもしれません。

 

逆に同じようなゲーム性でも、「プリコネ」はストーリーやアニメーションに力を入れていますが、

同じような感覚でやるとストーリーがないため少し物足りなくなってしまうかもしれません。

一応公式にはストーリーの概要が記載されていて、以下のようになっています。

 

王道のゲーム性!

AFKアリーナの基本としては、放置→育成→ゲームを進めるといった流れで進行していきます。

各要素について紹介していきます。

 

放置

放置といってもいつまでも放置しているだけではダメなんですね

放置していると勝手に戦闘してくれて戦闘報酬を得ることができますが、

ゲームを起動していなくても12時間分まで戦闘報酬を獲得可能となっています。

 

戦闘

戦闘は基本オートで進行し、スキルを発動する場合は手動の操作が必要となります。

放置系のゲームではよく見るタイプのシステムかと思います。

メインのコンテンツを進めていけばどんどん新しくコンテンツが開放されるていく方式になっています。

 

育成

育成コンテンツ自体は豊富ですが、結構シンプルな作りになっています。

 

要素としては下記の3種類があり、こちらが育成のメイン要素となります。

  • レベル上げ
  • 装備集め&装備強化
  • 同キャラ同ランク同陣営などの素材を使ったランクアップ

個人的な感想ですが、放置ゲーはシンプルな育成要素な方が良いと思っています。

 

せっかく放置で楽してゲームできるのに育成が面倒だったら、いいところを潰してしまっているように思えてしまいますし。

その他にも育成が楽なポイントととして挙げられるのが、

育成したキャラクターに使った素材をダイヤ(ゲーム内課金アイテム)を少量払うことで全て回収できるという点です!

 

つまり、どういうことができるかというと「このキャラ育成したい!」と思った時は使わないキャラの育成をリセットして素材を回収可能なんです。

だいぶ育成しやすいシステムになっていると思うので、そこまでストレスを感じずにプレイできるかと思います。

ゲームバランスが絶妙

AFKアリーナが人気なのはゲームバランスが良いということも相まってのことだと思います。

AFKアリーナで強くなるには「ランクアップ」が最重要の育成要素になります。

 

ラックアップシステムのおかげで初期のランクが低いキャラクターでもランクアップすることで大幅に強化され、活躍することができるんです!

キャラの初期ランクはエリートクラスが最高となります。

ガチャで排出される最高ランクですね。

ですが初期エリートのキャラを並べれば、必ず勝てるかと言うとそうではないんです。

 

序盤はそれでもいいですし、同キャラを引けてランクアップできれば話は別にはなってくるんですが、なかなかそうもいかないですですし。

そうなった場合、基本的には低ランクのキャラクターををランクアップさせてエリート+などにランクを上げた方がにした方が断然強くなるんですよね。

 

初期エリートキャラはキャラクターの100レベルに達するとランクを上げないと、エリート+にしないと

レベルが上げられなくなるのですが、その際に低ランクキャラも強いという事実に気づくプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

しかもここで活用できるのが「育成のリセットが可能」という点です。

リセット機能があるため、このキャラ必要になるならを育てておけばよかったと思ったら

すぐにやり直せちゃうんですよね

全キャラクターが強くなれる可能性を秘めている、そして育成が楽。

 

こういったゲームバランスをとても素晴らしいと感じました。

まとめ

AFKアリーナは色々な機能面が充実していて、プレイが快適なので気軽にプレイしやすいのが良いですね。

また、無課金でも十分に楽しめる内容になっているので、興味があれば是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事