今回はスマホアプリ「レッド:プライドオブエデン」をご紹介します!

レッド:プライドオブエデンってどんなゲーム?

2020年7月9日にサービス開始したスマホ向けのゲームアプリになります。

ユーザからは「プラエデ」の愛称で親しまれているようです!

プラエデはYOOZOO Gamesが運営しており、ケモガールRPGと謳っているジャンルのゲームになります。

 

2Dliveでのシナリオ育成や冒険を楽しむことのできるジャンルになっています!

YouTubeでよく広告が流れているので、

プラエデの名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

どんなストーリーなの?

プラエデのストーリーをご紹介します。

物語の舞台は、異世界「エデン」となります。

 

エデンには特殊能力に目覚めた少女である「レッド」と呼ばれる種族が存在します。

レッドの持つ特殊能力は様々で、怪力を得る者や、魔法を使えるようになる者、

動物の耳や爪を発達させる者など様々なキャラクターが存在します。

 

主人公はそんな世界へ死をきっかけに転生することになります。

主人公はレッドと共に冒険をしていく、そんなストーリーになります!

レッド:プライドオブエデンのおすすめポイント

ここからはプラエデのおすすめポイントを紹介していきます!

おすすめポイント1:ぬるぬる動くキャラクターがかわいい!

ストーリー中はこのような画面で進行していきますが、

このキャラクターめっちゃ動くんです!

プラエデではLive2Dを搭載しているので

このような進行になっているんです。

 

しかもこの動きが表情や、手足だけではなく、ケモミミなんかも

動くのがめっちゃ可愛いです。

 

おすすめポイント2:完全フルボイスのストーリー!

シナリオはフルボイスで進行していきます。

キャラクターも抜群に可愛い、めっちゃ動く、

その上フルボイスなのはかなり嬉しいポイントですね。

 

しかも声優がものすごく豪華なんです!

主要キャラクターの声優をご紹介していきます。

 

キャラクター 声優
エイプリル

堀江由衣さん
オリビア

大西沙織
フランチェスカ

茅原実里
リリー

佐倉綾音
モニカ

上原すみれ
ウルスラ

悠木碧
ラヴィ

斎藤千和

どうでしょうか!

声優として超有名な方々が多く出演されているので、

1人くらいはご存知なのではないでしょうか。

 

スマホアプリでこの声優陣のストーリーをみることができるのは

個人的にはかなり良いポイントだと思っています!

おすすめポイント3:派手で手軽な戦闘!

戦闘のシステムとしてはリアルタイム制バトルとなります。

ターン制のバトルで、デフォルメされたキャラクターたちが戦ってくれます!

基本的にはオートで進行していく形になります。

 

戦闘の中でおすすめできるポイントとしては、戦闘での必殺技の演出です!

これがかなり綺麗&派手になってます。

イメージとしては「プリコネ」ですかね。

 

演出が派手なので、見ていても飽きないのが嬉しいポイントです。

おすすめポイント4:お手軽な育成!

プラエデでの育成方法としては下記が主な手段となります。

キャラクターを強化していくには

項目に応じてアイテムが必要になってくるという感じです。

 

  • レベルアップ
  • 突破
  • 覚醒
  • 才能
  • 装備

こんなに項目が多いので素材集めがものすごく大変と思いきや

意外に楽なんですよね

 

必要な素材をタップすることで、どのステージにいけばいいか表示されるため、

いちいち調べる必要がないのでお手軽で楽です。

また、育成項目はこんなに多いですが、ステータスを大幅に上げることができるのが

「覚醒」になります。

 

この覚醒に必要な素材はガチャで入手できるものになるのですが、

ガチャ以外にも色々入手が可能になっているんです!

ガチャ意外にも色々入手方法が用意されているのは

無課金にも優しいので嬉しいですね!

プレイ前の注意ポイントを紹介

ここからはレッド:プライドオブエデンをプレイする上での注意点を紹介していきます。

注意点1:iPadのサイズに非対応

iPadでプレイすると上下にかなりの余白ができるようです。

せっかく大きい画面でプレイしているのでちょっと残念なポイントです。

スマホでプレイ予定の方にとっては関係ないため、気にせず問題ないです。

 

注意点2:ステージの難易度が序盤から高めとなっている

ストーリーは序盤からなかなか難易度が高い仕様となっています。

いきなり敵の戦力が高くなり、序盤でもゲームオーバーとなる可能性が高いです。

ゲームが苦手な方にとっては少しマイナスポイントとなると思います。

逆にゲームが好きな人にとってはやりがいを感じるポイントとなるかと思います。

 

まとめ

プラエデは可愛いキャラクターが最大の魅力だと思っています!

しかも動くし、豪華な声優までというのが魅力ですね。

 

特にアニメやシナリオが好きな方にとっては好きになれる部分も多いと思います。

興味があれば是非プレイしてみてください!

おすすめの記事