今回はスマホ用ゲームアプリ「メルヘンオブライト」について紹介していきます。

メルヘンオブライトってどんなゲーム?

メルヘンオブライトはCentury Gamesが2020年4月27日にリリースした放置系スマホ用ゲームアプリになります。

メルオラって呼ばれたりもしていますね。

 

放置ゲーは少し前までは新しいジャンルのスマホゲームというイメージがありましたが、

今ではスマホゲームの中も安定感のあるジャンルになってます。

 

そんな放置ゲーのジャンルのメルヘンオブライトですが、このゲームの特徴をまとめてみました。

下記のような感じになります。

1つずつ詳細を紹介していきます。

・リセマラ不要!

・フルオート操作なのでお手軽にプレイ可能

・戦闘エフェクトがド派手!

・キャラ育成がすごく楽

 

リセマラ不要!

メルヘンオブライトはリセマラが不要のゲームになっています。

 

ゲームをはじめたいけどどうせなら強いキャラを当ててから.....

と思って始めたらリセマラだけでものすごく時間がかかってしまうなんてことも多いので、

リセマラが不要なのは嬉しい要素ですね。

 

といっても、ガチャは何回も引けるタイプではなく、アプリ消去ででデータが消えないからリセマラ不要という感じです。

ただ最初のガチャでは必ず★5(最高レア)が出るようなのでかなり良心的かと思います。

 

また、リセマラができないかわりにガチャの確率はキャラクターしかでないガチャで最高レア★5の確率が5%なのでなかなか確率は高いとは思います。

また、確率は低いですが友情召喚や一般召喚でも☆5キャラが排出される可能性もあるので、

無課金でプレイしていても多くのキャラを入手できると思います。

 

最後にガチャの確率表を載せておきます。

 

高級召喚確率
☆5 5%
☆4 15%
☆3 80%

フルオート操作なのでお手軽にプレイ可能

メルオラは放置ゲーなので、戦闘は基本オートでプレイしてくれます。

キャラクターが攻撃・スキル共にすべて勝手にやってくれるフルオートバトルになります。

ゲームが苦手な人でも手軽に楽しめる感じですね。

 

序盤は敵も弱くサクサク進むことができるので、見ていて気持ちいいですね!

序盤のおすすめとしては全体攻撃系のキャラクターを育成しておくことです。

全体攻撃でガンガン削れるので、快適に進めることができると思います!

 

また、勝てなくなってきてしまったら、放置することでゴールドや育成素材などが手に入ります。

放置している間はメルオラを開いていなくてもOKです。

別のゲームをやったり、動画を見ている間にも強くなれるのは放置系ゲーの魅力といえる部分かと思います!

 

待たずに強くなりたいという方は快速戦闘を駆使していきましょう!

快速戦闘を使うことで2時間分の放置した時と同等のゴールドや育成素材を手に入れることができます。

 

また、同じようなシステムは他の放置ゲーにもあると思いますが、

メルオラは毎日最初の3回は無料で快速戦闘を使うことができます!毎日忘れないようにしましょう!

(他の放置ゲーだと同じようなシステムを使用する場合、有料だったりします)

戦闘エフェクトがド派手!

メルオラの魅力の一つは派手な戦闘エフェクトだと思います。

 

放置系ゲームの戦闘というと、アイコンとスキルエフェクトだけで進行するゲームも多いイメージがありますが、

メルオラの戦闘はキャラクターがかなり細かく動くようになっています。

 

味方も敵もアイコンではなくミニキャラたちによって行われますし、スキルもエフェクトがかなりド派手なものとなっているので

ついつい眺めてしまうようなものになっています。

 

そのため戦闘を待っている時間なども、あまり苦にならないかと思います。

放置ゲーは戦闘時に暇になってしまうことが多いので、ありがたいですね

キャラ育成がすごく楽

メルオラはキャラクター育成もかなり楽な作りとなっています!

 

装備については一括で編成ができたり、レベルアップについても一度にで5レベルずつ上げることができるなど、

面倒な要素が少なくスムーズに進めることができるかと思います。

 

また、チーム編成についても属性の相性キャラの役割(タンク、ヒーラーなど)を考えて編成を行えば良いので、

ゲームをする方であればすんなりと慣れることができると思います。。

キャラクターについても序盤はそこまで性能を気にする必要はないと思うので、
自分の好きなキャラを見つけて、楽しみながら育成していくのがおすすめです!

まとめ

メルオラはかなりお手軽に楽しむことができる放置ゲーになっているかと思います。

特に難しい要素もないですし、ガチャ自体もかなり良心的なものになっているので、気軽にプレイすることができます。

無課金でも十分に楽しめる内容となっており、手間をかけずに成長を楽しむことができるゲームなので、

興味があればプレイしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事