今回はスマホ向けゲームアプリ「Age of Z」を紹介していきます。

 

 

Age of Zってどんなゲーム

 

Age of ZはiOS版にて2018年10月25日から配信されているスマホ向けのアプリで

都市の軍備施設を強化し、ゾンビを撃退するストラテジーゲームになります。

 

ちなみにストラテジゲームとは戦略や戦術、時には兵站のような要素が重視されるようなジャンルで、

経済や探検といった要素が含まれる場合もあるといった感じのジャンルになります。

 

Age of Zのゲーム性としては軍隊を編成し、戦車や兵器を使って強力なゾンビたちを滅ぼしていくゲームになります。

メインはRTSですが、タワーディフェンスでの戦闘システムも含まれているため、

様々な楽しみ方ができる作品になっています。

 

正直設定としては王道な感じですでにあるのではないかと思うくらいですが、

アニメ調ではなくリアルな感じの演出が特徴になっているんじゃないかなと思います。

 

Age of Zのおすすめポイントを紹介!

実際に遊んでみていいなと思うポイントがいくつかあったので

ご紹介していきたいと思います。

 

綺麗なグラフィック

プレイして思ったのがグラフィックがなかなかよいという点です。

近未来的な雰囲気で、ちょっとSFっぽさも感じるデザインはかなりカッコいいです!

初めてプレイしたときの印象はかなりよいと思います。

 

自分の基地の施設もなんかもかなり作りこまれていて、荒廃した街並みなど、デザインがよくムードを盛り上げてくれています。

 

基地の外には観覧車が回っていたり、遠くのビルでは炎と煙が上がっていたりと自分の拠点の周りを見るだけでも

状況が理解できる細かい演出も評価ポイントになると思います。

 

この現実が崩れる感じこそがゾンビ系の醍醐味だと思うんですよね。

 

ゾンビ系ならではの緊迫感のある世界観

個人的にはこのゲームの最大の押しポイントだと思ってます。

 

終末感というんでしょうか。荒廃して崩壊寸前の街並みのビジュアルに、

世界の終わりのような重苦しいピアノの旋律が重なることで他のストラテジーでは味わえないような緊迫感がでていると思います

 

『ワールド・ウォーZ』『バイオハザード』『ウォーキングデッド』の要素を合わせたような感じといえなくもないですが、

緊迫した雰囲気がゾンビ好きにはたまらないと思います。

 

かなりいい感じの雰囲気になっているので、ゾンビ系好きや緊迫感がある雰囲気が好きならこの世界観は絶対にハマれると思います!

 

Age of Zでできることを簡単に紹介!

ゲーム内で様々無ことができるので、1つずつご紹介していきます。

 

都市を発展させて戦力アップ! 強力なゾンビたちを殲滅

ゾンビが度々発生するので、定期的に都市内のゾンビを殲滅しましょう!

 

基本的に次に何をするか指示がでるので、それに従って進行すれば問題ないかと思います。

そのおかげで基本的には次の行動を迷ったりするなんてことも少ないです。

また、ずっと画面を見ておく必要はないので動画をみながらなど、ながらでプレイするにも向いているかと思います。

 

ゾンビから都市を守れ! タワーディフェンスモードも搭載!

各ポジションに自分の兵器を配置し、ゾンビから都市を守るタワーディフェンスモードも搭載しています。

強力な兵器はどこに配置するのが効果的なのか、どのルートの防衛を厚くすることで防衛しやすくなるかなど、戦略を考えながらプレイが楽しめます。

また、ウェーブの最後には強力で巨大なボスゾンビも登場するので、バトル中も緊迫感をを味わいながら楽しむことができます。

これもタワーディフェンスの醍醐味といえる部分で楽しいです!

 

他プレイヤーのに資源を奪われる危険性も

自分の都市の周りには他のプレイヤーの拠点も建てられています。

ゲーム開始直後はバリアが張られておりプレイヤーから襲われる危険性はありませんが、時間が経過してバリアが解除された時点から、

ゾンビだけでなく他プレイヤーからの襲撃もあるため、十分ににも備えておく必要があります!

逆にこちらから他プレイヤーの都市を襲うことも可能です。

 

プレイヤーの拠点を襲うことで資源を効率よく集めることができるので、

ゲームに慣れて来たら戦力差を見極めて拠点を襲ってみましょう

 

まとめ

思った以上に世界観が作り込まれているので、やっていて楽しいゲームでした!

ゾンビ系のゲームが好きであれば、ハマれるゲームだと思うので、

興味があれば是非やってみてください。

おすすめの記事